小鼻の毛穴が赤い|その原因と対策

小鼻毛穴が広がっていて赤くなっている。
そんな悩みを持った方いらっしゃいませんか?


毛穴が広がって赤くなっている原因は、角質層がうすくなってしまい、
刺激を受けやすい状態の毛穴が少し炎症を起こしているから。


ですから、小鼻の赤みを対策するには、角質層をしっかりと育てなければ
いけません。


洗顔時にごしごしこするのはご法度。


なるべく刺激を与えないよう、弾力のある泡を顔の上に載せるような感じで
洗顔してみてください。


角質層をしっかり育てると、毛穴の入り口が閉まってきます。
こうなると、空気中のごみや化粧などの汚れが毛穴に入りずらくなって
きますので、黒ずみにもなりにくい毛穴になります。


毛穴が赤いのは、角質層がそぎ落とされ、ダメージを受けているから。
角質層をしっかり育てる肌ケアをしてみてください。


一番効果的なのは、お化粧をしない事。
お肌を一定期間休ませるという事をしてみましょう。

タグ /   

毛穴の色素沈着対策|黒ずみが落ちなくなったら

毛穴の黒ずみは、化粧汚れが毛穴に残ったり、皮脂が毛穴に
詰まったものが酸化したものです。


その酸化した黒ずみが皮膚に沈着してしまうと、もう石鹸では、落ちません。
こうなる前に、正しい洗顔方法での毛穴ケアが必要になるわけですが、
もしなってしまったらどうするか?


今回はそんなお話です。


色素沈着の改善は、古い角質層を除去し、新しい角質層を表面に出す
ことで解決できます。


つまり顔の皮膚のターンオーバーが必要ですね。


ピーリングで強制的に古い角質を落としても良いのですが、ピーリングのデメリット
としては、肌荒れを起こしたり、皮膚が紫外線などの刺激を受けやすくなるという
ことがあります。


できれば、自然な形でターンオーバーを促すのが良いでしょう。


自然な形でターンオーバーを促す方法の一つは、毛穴の中の汚れを完全に除去
する洗顔をすること。


汚れが毛穴に詰まっていると、それが邪魔をしてターンオーバーを阻害します。
泡洗顔でごしごしこすらず、デリケートな皮膚を傷つけないように洗いましょう。
洗顔後は保湿も忘れずに。


まとめてお休みが取れる時は、お化粧をせずにすごし、洗顔も軽くし、肌の
ダメージを少なくするとより一層ターンオーバーが正常化されます。

タグ /     

小鼻の毛穴のブツブツを自宅で治したい|オススメスキンケア

スッピンになると、小鼻の毛穴が黒いブツブツになって目立つという方も多いと思います。


エステとかに行くと、それ専用の機器があってそれなりに効果もあるのですが、なるべく
高価ですし、なるべくなら自宅でのスキンケアで安く済ませたいものですよね。


今回は、小鼻の毛穴のブツブツを自宅で治すおススメスキンケアについてご紹介します。
まず毛穴のブツブツの正体ですが、これは、毛穴に詰まった皮脂やお化粧の残りが酸化したもの。


放っておくと、色素沈着を起こし、余計に黒ずみが落ちにくくなりますので早めの対処が必要です。
その対処ですが、肌の新陳代謝を高める事。


肌のターンオーバーを正常化し、肌を内側からきれいにするという努力が必要です。そのためには
素肌にたまっている古い角質や毛穴の汚れを取り除きます。


まず洗顔をしっかりと行いましょう。


弾力のある泡で、顔を軽くマッサージするように(小鳥をなでるくらいの感覚で)洗顔してください。
洗顔の前に、毛穴を開いておくことも忘れずにしてください。


お風呂にゆっくりつかると毛穴が開きますので、その後泡洗顔をするというのも良い方法です。
そのあとは肌が乾燥しないようにヒアルロン酸などの保湿剤の入った化粧水で行いましょう。


お肌をきれいにし、保湿をしっかり行うと、肌のターンオーバーも正常になり、小鼻のブツブツなどの
黒ずみも内側からきれいになります。


最後に、お休みで家にいるときは、なるべくお化粧はしない方がお肌の為です。


これが自宅でできるオススメスキンケアです。

Return to page top